はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

「初心者向け」NAS Synology DS216jが全くセットアップできずに4時間経過した話

愚痴

誰かに僕の思考回路をデバッグしてもらいたい。

僕がバグを引き寄せる体質であるように思える。
今まで、何かOSのインストールとか、アプリのインストールに成功した経験がほとんど無い。
競プロとか研究ではプログラミングがそれなりにできているはずだが、なぜか管理者能力の才能がほんっっっっっっっっっっっっっっっっとうに無くてイライラする。

普通のエンジニアはなんで普通に問題解決してるの?僕が馬鹿なの?

概要

2万円のNASを買って構築しようとしたが、僕の管理者能力がなさすぎて全く手も足も出ず、無為な時間を過ごしました。

理情のネットワークの授業もきちんと優取ったけど、ネットワーク管理者能力ってそういうものでないように感じる。 普通に考えて、「これをやれば管理者能力が身につきます」みたいな書物が今日本にないのでは? DNSってどこに有るの???どうやって調べるの???みたいなところでわからない。一体何でこんなにスキルが身につかないのか?

逆に、おすすめの本とか競プロみたいな基盤があるなら教えてください。 CTFはいろいろ教えてもらったけど、ネットワーク系は一個もACできない程度の人間ですが。

なんでNASを買ったのか

データストレージの必要性を感じたので、3TBのHDDを家に置くことにした。

モチベは、3TB HDDはなんかexFATとかいうよくわからんデータの持ち方をしているらしく、Ubuntu 16.04ではデフォルトで認識されない。 なので、僕はいつもデータストレージにアクセスするためにWindowsを立ち上げてうにょうにょせざるを得ず、イライラがマッハだったから。

未解決の問題として、

  • Ubuntuで3TB HDDをマウントする方法ってあるの??どんなにググってもできないんですけど。

NASの選定

僕は管理者能力が皆無であることを自覚しているので、少し高くても、「誰でも初心者でもセットアップが簡単☆」みたいなNASを選ぶことが必要だと確信していた。 それをメインの要望仕様として、Synology DS216jを購入した。

で、結局全く動かなかった。

何が動かないのか

まずNASにOSを入れるところからやる必要があるらしい。 しかしこれは「初心者向け」なので、以下にアクセスするとウェブブラウザからデバイスの検知・OSのインストールまで全てやってくれるらしい!

Synology Web Assistant

まあもちろん失敗します。知ってました。NASが見つかりません。 どうやら、ローカルのIPを検知して、ポートにつないでくれるみたいなページも紹介されています。

http://diskstation.local:5000/

「diskstation.local のサーバー DNS address が見つかりませんでした。」とエラーが吐かれて死にます。僕は何かネットワーク設定ができた経験がないので、全く期待していませんが。

まあ、DNSで失敗しているっぽいので、diskstation.localという部分を実際のNASIPアドレスに変更すると良いという話がありました。期待はしていませんがやってみましょう。はいだめでした。

http://192.168.0.3:5000/

しょうがないので、「もし見つからない場合は…」という指示に従い、以下のAssistant ToolみたいなものをUbuntuにインストールして、そっちから設定しようとします。 やっとNASが見つかりました!良かった、これでインストールできると思ったら罠なのはわかりきったことです。 OSのバージョンが違う云々と言われて、インストールできませんでした。実際ダウンロードしたOSが違ったので、正しいOSをダウンロードして、なんとかちょっと先に進むことができました。

https://www.synology.com/ja-jp/support/download/undefined

OSのインストールを始めようとします。なんとなくパスワードを設定してくださいなどと言われていい感じになったのですが、もちろん失敗します。OSのインストール時に「Failed to create connection.」とか言われて死にます。 ネットワークの手動設定が推奨されており、そちらを使っていたのが悪かったのでしょうか?自動設定にしてやりますが、やはり同じエラーが起きて、全く先に進みません。

HDDをフォーマットすれば行けるという情報があったので、とりあえずクイックフォーマットして再度チャレンジしましたが、全く状況は変わりません。

ローカルネットワークの問題だとするならば、とりあえずNASとパソコンを直接LANケーブルでつなげればいいよ、という話がありました。 LANケーブルをつないでも、有線の先のデバイスに繋ごうと頑張っている感じはありましたが、結局全く繋がりません。Windows, Ubuntu両方で試しましたがダメっぽい。

このへんで発狂して、NASの設定を諦めました。さよなら20000円。

他の障害

このデバッグ中に、いくつかよくわからないことが起きていることに気づきました。

  • 2台のHDDのうち、片方がそもそも外付けHDDとして認識されないんですけど
  • 新居のWirelessが、WindowsからのみDNS障害が起きている→nslookupするとどうやらDNSサーバがIPv6?→IPv6を切ると任意の名前解決ができなくなる
  • そもそもルータがいつもなんとなく不安定な気がする→どうやってデバッグするの??

感想

一体普通の人はどうやっておうちでインターネットを使っているのでしょうか?