はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

英単語ポエム (mikanランダム TOEFL 17/09/04)

skeptic 懐疑論って知っていますか?何かを徹底的に疑い続けると、自分は結局何もわかっていないことに直面し、何も判断ができないという非生産的結論に至ったことはみんなありますよね。これはモンテーニュの非生産的懐疑論って言うんですが、一方で疑い続けても疑っている自分自身は疑えないという事実は認めざるを得ないのでデカルトの「我を思う、故我あり」なわけですね(で、じゃあ懐疑論者ってなんなんですか?)

mumble まむまむ!(これはもぐもぐです)

pretension 見せかけ。基本的には「自負」。without pretensionで「もったいぶらないで」。pretension toで〜に対する自負

dormant 休眠した。dormant companyで長いこと企業活動をしていない会社

toil workの上位魔法。坂道でまるい岩を押して上げるような仕事っぷり

defame 名誉毀損する。deは「離」、fame「名誉」が見えますね

clench ギューっと力を入れる。噛み縛る、おしりをギューっと力を入れる、手をギューっと握るなども。cranch, crench, clanchなどの単語は英語には存在しない。

plead pleaが見えるので嘆願なんですが、大概嘆願するのは罪を犯した人のために裁判官に対して弁護士がするものなので、弁護するという意味もある。

aggregate gregが「集」で、集計する。aggregationは集合集積、congregateが集合する、congregationが集会

tract 土地、それも結構大きいやつ。上空から見て区切りになっている感じ。トラクターって知っていますか?英語ではagrimotor(ドイツの会社名)かtractorです。

proprietor propertyが見えるので「資産を持っている人」。資産は独占的なので、proprietaryだと所有する、独占的なという意味。プロプライエタリ・ソフトウェアとは、ソフトウェアの配布者が、利用者の持つ権利を制限的にすることで自身や利用者の利益およびセキュリティを保持しようとするソフトウェア。あと、めっちゃ紛らわしいんですが、proprietyという「礼儀・礼節」の単語があります。

pronoun 代名詞。prepositionが前置詞(ああだから「前置詞」なのね)。adjectiveが形容詞、adverbが副詞(ad-「付加」ject「投げる」-ive「性質」)。ちなみにabjectはab「離れる」ject「投げる」で堕落した、という意味。

deduct subtractとだいたい同じなのだが、subtractは具体的な数式演算で表されるようなものを表す。

branch もともとは「木の枝」で、事業拡大・支部などを表す。blanchはbleachからも分かるように漂白するなんですが、blanchはフランス語から来ていて料理の漂白によく使う。セロリを白くしたり、green beansを白くしたり。

waver 「揺らめく」。炎や髪の毛が揺らめくのに使う

prophet 預言者なんですが、the Prophetでイスラム教徒になります。

afflict なんか調べると、デスメタル的なデザインのT-shirtばかり出てくるんですがなんで??苦悩、不幸など。flictは「打」で、afflictが悩ませるなのでね。アフィリエイトはaffiliate「合併する」から来ている。成功報酬型広告方式なんですが、なんでそう呼ばれているんだろう?

detached 普通に考えたら離されている状態なんですが、既存の利益関係・社会から分離していることから、公平・超然も表します。

encore 全然アンコールに見えないですね

shoddy みずぼらしいと書いてあったんですが、ググると再生布みたいな感じ。見掛け倒しの、みたいな意味もある。

bait 餌なんですがこの餌は圧倒的に魚の餌です。she baited himで誘惑するみたいな意味にもなる。

dove シャンプーとか売ってるdoveってありますがアレのロゴを思い出すとハトです。

refute reは返、futeはfundereから来ていて「注」。注ぎ返すので反論する、論破する。profusionは前proなので、どんどん注いで贅沢。futileって無駄の意味合ったけど、あれは無駄に注いでいたらしい。suffusionは表面で注いでるので覆う。infuseは中に注いでいるので注入する、transfuseは移動して注いでいるので輸血する。

bracket 階層とかよくわからないことが書いてあったので調べると、the high [low] income bracket 高[低]額所得者層.みたいな話だった。salary bracketをドイツで聞かれたので、なんというかヒストグラム区間みたいな感じらしい。ところでbracketって機械工学ではくの字がたのフリンジみたいなのを表すよね。あと競プロではかぎかっこ。

cordial なぜかcardinalと似てると思って間違えた。cordialって果実リキュールにありますよね、この意味もあるんですが、「心底」です。

aggravate 悪化させる。agは方向を表していて、「重」gravisから来ている。gravisは基本不平不満悪化などを表す。grievanceで不平不満。griefで嘆き、grieveで悲しませる、aggrieveで悲しませる、gravidで妊娠している

ware 心付け、と書いてあったがそのような用法は探せなかった。「品」で、ironware, glassware, tableware(食器類)など幅広くつかう。delftwareでDelft産の陶器みたいな感じ。