はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

英単語ポエム (mikanランダム TOEFL 17/09/05)

lieu フランス語の場所から。in lieu ofで使う。

ingrate grateはgratefulっぽいのでungratefulです

courtesy courtって法廷っぽいんですが、昔は宮殿・庭みたいな感じで、かなり礼儀正しい振る舞いを求められたのでcourtesy

candor candが白を表すらしいんですが、ちょっと良くわからない。candidが率直な、であることを考えて、公平な。天秤みたいなイメージ

retract 取り消す。tractは土地の方ではなく、引っ張るのtrahereから来ているらしいです。retreatで撤回する、extractで外に引っ張りだすので摘出する、subtractで引き算する。

defiance 逆らって。defyがobeyの反対(Southern Crossの音楽にありましたね)なので、それの名詞形だと思えば。 in defiance of historyで歴史を無視して。

expedite はかどらせる、と書いてあるが、迅速処理するという感じ。足かせから開放する、が語源らしいがよくわからん

profusely なんかこれやった覚えがありますね。fuseはfundereで注ぐ、proが前なんで、どぼどぼ注ぐ、つまり豊かなってことで、これの副詞はおびただしい。

shrewd 賢い、抜け目のない。狐っぽいイメージ、政治家に使う。

dormant 休暇中の。dormantって確か冬眠だったよね?休止中の火山にも使うらしい

savory キダチハッカのハーブ。美味しそうな、という一般的な意味を持つ。

barren 不毛な。不妊の、不毛な議論=a barren discussion, 不毛な大地など、かなり不毛。なおsterility(殺菌)、infertilityも不妊を表すらしい。

recitation citeは呼ぶで、何回も呼ぶ、暗唱する、朗読する。これ前にやらなかった?

elaborate laborが見えるので、念入りに推敲する。laboredで苦心した、laboriousで骨の折れる。

mole もぐら、ほくろ。もぐらから、二重スパイの意味もある。

formidable formidoがラテン語で恐怖で、恐るべき。

forbidding 禁止なのだが、険しい絶壁、険しい顔などを表す。

falter ヒヨる。たじたじする。語源などあまりないみたいなので頑張って

affliction affiliation(合併)と紛らわしいんですが、これはafflictから来ていて苦悩させる。flictは叩くみたいなやつなのでね。

jolly 陽気な、愉快な。ピエロとかジョーカーとか子供用のパステルな画像が出てきた。

founder 浸水沈没させる、転じてダメになる。なんでやねん。founderって創立者やろ〜!語源がちがくて、ラテン語fundus「底」から来ている。

pretentious 気取った。前に伸ばすだから体を大きく見せる運動ですね。同じ訳語でpompousというのがあるが、こっちはpompという伝統衣装・内装などを全体的に表すもので、マイナスイメージが少ない。

endorse dorseが見えるので背中なんですが、enは中なので中から背中を押す、支持する・承認するなどの意味。

seclusion seは離れてcludeは閉じるなので、隔離・締め出す。include, concludeなど

audit 監査。明らかに聴覚系の何かなんですが、聞き取り調査から派生している

composure 落ち着き。あまりいい語源が見つからなかった。with composureで落ち着いて、lose one’s composureで取り乱す。

sewer 普通には裁縫師なんですが、何故かフランス語語源で下水の意味がある。

rustle カサカサ、さらさらと音がなる。ドレスがなったり、草むらを猫が通ったり。なんかgoogle imageで検索すると何故かゴリラの写真ばっかりになるんですがなんでですか

paddy Paddyは聖人Patricから来てアイルランド人の蔑称になるので注意。paddyは水田・コメ

mow 芝刈り。牛の鳴き声はmooです。

pail bucketと大して変わらないgoogle画像検索になった。青ざめるほうのやつはpale。

prevalent valが見えるので価値がある、preで前なので、広く流行している、という意味

blatant 図々しい。明らかに嘘とわかっている状態なのに主張し続ける、筋の悪い反論みたいなのにも使う。サッカーとかでゴールキーパーが選手の足をつかんで転ばせたり。blatant lieで成語。

dusk 夕暮れ。google画像検索では風景の画像ばっかり。