はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

Student CNN News May 11, 2016 - 0:00-5:50

発音で勉強したこと

ri:はwi:に聞こえる

I'mはアッmみたいに聞こえる

access to Aとある場合、分離するならaccess to Aというふうになる。また、前置詞はほぼ消える。タくらいしか聞き取れない。access to classified flightsなど。

子音はかなり消えうる。accessは最後息漏れくらいしかない

have beenはアビnくらいまで省略される。しかもリエゾンする。

ダダダじゃねーんじゃ that are the。名詞の後の説明なのでスピーキングでも役立ちそう。

ダラビナ that are been the

counting countってkáʊntɪŋだよね?何でcaっぽい発音してるの?と思ったけど、kauってキャウなのか。なんでだ&初めて知った。確かにEminem - Stanの最後のVerseでもCounselingをキャウンセリングといってるなあ。

patrolling あー第一より前が消失するパターン

ゥゥズ And what was interesting

デウェニ that when it

southeastはかなりくっついてる。サウティースt

rid of リドブ

ベレランs veteranのtが和らいだパターン

treatment オナmerican prisoners。ofがリエゾンしてる。一応オヴァと発音してるっぽいが聞き取れない。

put on theseがプオンニーに聞こえる。theseのthはかなり省略されぎみ?

itはiだと思え

ウェナデァ when do they have

ウィダ with us usはaだと思え

ウィch ウッ which wound 何で。。。

supreme leader サプリミダーってなんやねん

アンダファダシュシ And the fact that you see

動画

www.youtube.com

記録

セルズ ウィア ア ウィーフ in the South China... reefは礁。海底にあって水面に顔を出すぐらい浅さの岩石のこと。sell, cellに聞こえたが、sails。発音は聞き取れているので、sailに馴染みがなかっただけ。reefは何度聞いてもweefに聞こえる。。確かにrの音が入ってるのはわかるが…

scrambles fighter jets and... jetsがscrambleは緊急発進する。fighter jetは戦闘機。単語。

アn Carl Azuz えっ?何でいま自己紹介したの?名前わからん。。I'mはアッmみたいに短縮される。

Spratly Island 固有名詞だった

セッリハ said it hadだったらしい。

エイ building a runway... 普通にaがエイになったパターン

nautical 船の。nautical milesは海里で、国際基準らしい。

manmade マーメードみたいに聞こえた。単語を知らなかった。manmadeは人によって作られた。そのままだね。

recognize 〔国際法で国家を〕承認するという意味に相当する。認めるという意味があるらしい。

here 時間のhereが使われている。hereには時間・空間・指摘(この点で)の3つがある。

this is the navy ネゥエゥにしか聞こえない。

Please go うぇぃくいっきー にしか聞こえない。うーん。。

standoff 膠着状態。単語がわからなかった。

land grab grabはつかみとるだが、強奪するの意味もある。land grabで土地の強奪

ソウェナ last time ヤワナ としか聞こえなかった。確かにsが入ってる。wentはよく忘れる。go upは出かける。文脈のない会話なのでほげ。

gotがガは聞こえたが、gotだとはわからなかった。accessはaccidentに聞こえた。かなり第二アクセントが消失するらしい。toは全く聞こえない。全く聞こえない場合、classifiedは機密のという意味がある。

islands ダダダ target... ダダダじゃねーんじゃ that are the

counting countってkáʊntɪŋだよね?何でcaっぽい発音してるの?と思ったけど、kauってキャウなのか。なんでだ&初めて知った。で、and countingというのが文章で読んでもわからなかった。どういう意味だろう?

この先、全く文章の構造がわからなかった。this new territoryのnewはデュに聞こえた。単語:nonnegotiable 譲れない。callには補語をとって「みなす」の意味がある。I call that cruel. など。commitmentは公約。また、unshakableは揺るぎない。単語が全くわからなかったのでそらわからんわ。

patrolling あー第一より前が消失するパターンだ…これどう聞き取れば良いのだろうなあ。

standoff よそよそしさ、膠着。単語はわからないパターン。

intercom 内部通信、インターホン。

ゥゥズ And what was interesting

デウェニ that when it

motive モチベーション、動機。depositは保存するもの一般。uranium deposits ウラン鉱床、gas depositでガスが取れる場所。

navel and air presence 海事空事的存在感

supremacy 優位性。便利っぽい。

get リドブ get rid of。rid ofはわりかしくっつくみたい

treatment オナmerican prisoners

reprimand 叱責する。A is critical of ~で、Aは~に批判的である

Few places パロンニー シューパーサイz this place o publiガッジョレーション これはわからんわ。put onでショーを公演する。supersizedは超大型の。put on theseがプオンニーに聞こえる。theseのthはかなり省略されぎみ?supersizeも割とシューパーと発音することもあるらしい。

イモサイィン なんだこれは… itはiだと思え。

turn out 〔会合・催し物などに〕集まる、集まってくる、出席する、顔を出す、足を運ぶ、繰り出すの意味。

ウィch ウィch which wound 何で。。。