はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

英単語ポエム (mikan 18/07/28)

Fracture lじゃなくてrな。破砕だが、骨折の意味もあるらしい。へー。fluctuateは変動。fluctureとかfructureとかflactureとかは存在しない。

muse ギリシャ神話のミューズ(詩・学問の神)。転じて動詞でで熟考する、思う。名詞で詩の才能。

truce 休戦。難解なはabstruse。terseは簡潔な。

deduce deduceは推測すると書いてあるが「演繹する」が正確。deductは差し引く。

pretext 口実(基本的には嘘の口実)。教訓はprecept。序文は、preamble

pryは詮索する、のぞき見をする。plyは多義語で、なんというか、「ワーーーー!!!」って感じでいっぱい何かを浴びせる感じ。強制する、質問攻めにする、商売を営む、など。

eradicate 根絶する 難解なと間違えた。何と間違えたんだろう。esoteric?ちなみにesotetricは「秘儀」みたいな感じの難解さ。

prolixity 冗長な、だが「書の文体が長ったらしい感じ」。近接はproximity。

extolはものすごく賞賛する。exaltは紛らわしくて、これも同じく賞賛するという意味があるが、「高める」の意味もある。

tributary tributeは、支流・貢物で全然違う感じがするが、実は形容詞・名詞系の関係にある。tributaryは支流だが、貢を収める、貢献するみたいな意味もある。ここでの貢物は、賄賂のようなものではなく、社会的な地位が非常に高い、王や女優への貢物に相当する。

complaisantは愛想の良い。これはplaisが入っていることからなんとなく察する。complacentは自己満足の。