はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

PRML上巻読了(1周目)

スタンスとして、応用に使うぞ!という気持ちで読んではいけない類の本だとわかった。トイプロブラムが、面白くなく、ただ数学的に最小構成だという本当にトイプロブレムなので、どういう応用があるかは別途インターネットでしらべる必要がある。また、実世界の問題との接地が極めて甘いので、ガチ工学徒には数式の難易度とは無関係に読むのがつらい。

初めは数式をすべて追おうとしたが、かなりの論理飛躍があり、諦めた。演習の解答も載っておらず、一体何なのだろうと感じた(普通演習問題を作ったら自分で解いてテストしませんか)。

とりあえず雰囲気がわかることが大事だと思うので、目を通すパート終了