はむこの勉強記録

http://bit.ly/2ktf20t の写し

英単語ポエム (mikan GRE rank 11 17/09/06)

概要

GREのrank 11から激ヤバなので、間違えまくる単語を調べます。

ヤバ

gainsay 意見を否定する、の意味。ここにgainが見えるじゃないですか。これagainstなんですよ。

refulgent 実はrがないeffulgentも光輝く。flagrみたいなやつが炎で、eがexなんで。refulgentというと、光り輝く太陽とか、ダイヤ・シャンデリアなどなどで内装された部屋みたいな

dissipate 色んな物を散らすことができる。雲・霧・財産・熱など。sipoが揺らすだと書いてあったがよくわからない。似た単語にdisperseがあるが、dissipateは消えるまで散逸させてしまう。

gregarious gregareが見えるので「集」(congregateとかaggregate的な)なんですが、集まっておしゃべりするので社交的な。おばさんがぺちゃくちゃ喋っているような絵が書いてあった。

sagacity 聡明さ、機敏さ。sav, sap, sag, sipみたいなやつは「知」を表している。Homosapienceみたいなやつ。もともとsapereは味わうという意味だったらしい。savorは味がする、savoryはイギリスのハッカ転じて風味が良いだよね。sagaciousは賢いだし、sageは賢人だし、sapientは知ったかぶり。

fracas “a protracted academic fracas"で長びいた学問上の論争みたいな感じ。これはイタリア語から来ていて悲しいので強引に覚えて。

opprobrium probrumがラテン語で不名誉な行動で、opで反しているので、めっちゃ不名誉、または避難。これも覚えて。

precinct 「区」です。pedestrian precinctとか、a shopping precinctとか。舗装されているものによく使うらしい。取り囲むL.praecingereから来ているらしい。cinereはcircleの語源なのでね

ambit これも「区」なんですが

arson 放火。放火魔はarsonist。L.cindereが光り輝くで、incendiaryが放火魔の、という意味らしいんですが関係がよくわからない。

vilify L.villsはcheapなので価値をなくすという意味だったのだがだんだん中傷の意味しかなくなってきたっぽい。